Fizz in the World
プロセッコDOCの勢いは海外でも(Prosecco DOC monthly #5)
日本でも昨年から本格的に再開された、プロセッコDOCのイベントやプロモーション。6億を超える生産本数のうち多くをイタリア国外に輸出しているプロセッコは、日本以外でも積極的なプロモーション活動が展開されている。2022年秋には、香港でも初めてとなる「プロセッコ DOC × レストランキャンペーン」が開催された。市内のホテルやレストランと協力して、イタリアを象徴する食前酒と食文化を香港に広めている。
ラインナップを代表するのは、香港のレストラングループ「Maximal Concepts」の「Limewood」と「Sip Song」。 マルコポーロ香港ホテルの「ジャンド」と「クチーナ」を含む受賞歴のあるイタリアンレストランや、ミシュランの星を獲得した姉妹レストラン「オクタヴィウム」など。11月下旬から 12月上旬まで、キャンペーンに参加した各店でプロセッコDOC と組み合わせた特別な前菜メニューが提供された。
また、ロンドンでは23年11月に2周年を迎えた大型ショッピングセンター「Westfield Stratford City」内にプロセッコカフェが営業されており、ここでは各種のプロセッコDOCとプロセッコと親和性の高いアペリティーヴォが楽しめるという。
日本でも2023年秋にオープンしたホテル「ロイヤルパークキャンバス銀座コリドー」内にプロセッコバーがオープン。またこの夏にも銀座で新たにプロセッコバーが開業する予定がある。国内外におけるプロセッコとの接点に引き続き注目したい。
「Prosecco DOC Monthly」記事一覧
- 3年ぶりの来日イベントでファン開拓。プロセッコDOC「カクテルブック」も無料公開(2023.01.20)
- 「The future is Rosé, The future of Rosé」プロセッコロゼがイタリアンスパークリングの主流になる日(2023.02.25)
- 2022年の生産量は6億3850万本。対日輸出量も過去最大の300万本に(2023.03.25)
- プロセッコDOCは2023年もFOODEX JAPANに出展 12ブランド23品目を展示紹介(2023.04.20)
- Fizz in the World プロセッコDOCの勢いは海外でも(2023.05.20)
- プロセッコDOC レストランキャンペーン 今年は8月開催。料飲店に加えて酒販店キャンペーンも(2023.06.20)
- プロセッコDOCが2026年冬季オリ・パラのスポンサーに(2023.07.28)
- 伊勢丹新宿店「イタリア展」にプロセッコDOCバー(2023.09.28)
- 伊勢丹「イタリア展」プロセッコカタログ(2023.10.01)
関連記事
- Prosecco DOCのカクテルブックが公開(2022.12.22)
- 定着から飛躍へ。プロセッコが日常を彩る選択肢に(2022.08.21)
- プロセッコDOC 日本プロモーション(FOODEX JAPAN 2022)参加ワイナリー一挙紹介(2022.08.19)
- プロセッコDOCはロゼ登場、カクテルにも活路で彩り豊かに魅力が開花。コロナ下でも日本向けキャンペーンを継続(2021.10.15)
- 桜色のスパークリングで明るい春を。プロセッコの“新色”「Prosecco DOC Rosé」(2021.02.26)
- プロセッコDOCのロゼが承認。2021年1月から発売開始と発表 プロセッコDOCワイン保護協会(2020.6.26)
- 伝統とイノベーション、供給力と品質。プロセッコの“6億本市場”を支える ワイナリーの文化的価値(2020.03.06)
- プロセッコの都トレヴィーゾとワイナリーが持つフィロソフィー(2020.02.28)
- イタリアのワイン産地 コネリアーノからヴァルドッビアデネの丘陵地帯がユネスコ世界遺産に(2019.09.06)