Bar if…(大分・日田)

世界を旅するバーテンダーが待つカウンターが大分県の日田にある。「バー・イフ…」のオーナーで全日本フレア・バーテンダーズ協会(anfa*)の会長を務める江田毅寿氏は、フレア・バーテンディングを黎明期から支えてきた人物。ボトルを手の甲に乗せる「ハンドバランス」の連続技で観衆を沸かせてきた。江田氏は、日頃はオーセンティックなこのバーでじっくりと飲み手と向き合う。その確固たる技術は、フレア世界チャンピオンの“MITSU”こと金城光浩氏が、バーテンダーとは何たるかを会得するために修業したのがこの地だと聞けば、何よりの説得力を感じる。

「フルーツを使ったものが多く、ワインにちなんだカクテルが多い印象」とイタリアンカクテルの印象を語る江田氏。春はロッシーニ、夏はベリーニ、秋はティッツァーノ、冬はプッチーニと四季折々、地元産のフルーツを使用したカクテルを勧めてくれる。

毎年、世界中を旅して見分を深める一方で、地元日田で行なうコンペティション「LOVE HITA COCKTAIL CONTEST」は前身の大会を含めて20年に及ぶ。世界を股にかけ、地元を愛するバーテンダーは、どんな酒にも合う見聞録という最高のつまみを持っている。

* anfa = All Nippon Flair bartender’s Association

Data

Bar if…(バー・イフ)
カウンター9席(個室なし)
大分県日田市中本町6-7
TEL:0973-22-1012(予約可)
URL: なし
営業時間: 月~土  20:00~2:00(L.O. 1:30) ※日曜定休

関連記事一覧